角田山の「五りん石コース」に登ってきました。
今回の五りん石コースは、登山口がとても分かりにくい場所にあるので探すのがとても大変でした。
地図を見ながら大体のあたりをつけて車を走らせると、稲島コースの登山口の前を通過しました。
稲島コースのところにある案内図
最初の写真の左側に向かってしばらく行くと、
「ごりん石」「ごりんの滝」「角田山頂へ」と書かれた標識が現れました。
右折するとすぐの左手に「ごりん石」があります。
ここからも登山道となっています。
一旦引き返し、車で一般的な登山道を目指すことに
五りん石との分岐点の左手には駐車場があります。
10〜20メートル程行くとバス亭があります。
バス亭の向かいの柿の畑の間の道を車で登ります。
柿畑を越え、しばらく登ります。
左手に登山口があり、少しいった右側に駐車場があります。
登山口
序盤は木々に囲まれた平坦な道を進みます。
少し行くと、開けたところに出ます。
左右に横切っているのは砂利の車道で、登山道は直進します。
再び、木々に囲まれた道に入ると、少しだけ急な階段が続きます。
しばらく登ると、福井ほたるの里コースと合流し、合流点にはベンチがある広めの休憩スペースがあるので、一息つくと良いでしょう。
ここまでで、4分の3位はきていると思います。
相変わらず階段が続きます。
平坦な道になると、残りはあと少しです。
この分岐点で右へと行きます。
右に曲がるとすぐ、山頂が見えます。
山頂は大きな広場となっており、この日は多くの登山客で賑わっていました。
角田山頂 標高481.7m
お昼ご飯として、バーナーを用い野菜炒めを作りました。
シメには自作ラーメンです。
お昼休憩も終わり、下山に入ります。
最初の分岐点は左です。
登りは木漏れ日が眩しかったですが、午後2時を過ぎると日の角度からか登山道まで日差しが届かなくなりました。
木々が開けたところまでくれば、残りわずかです。
最後の林道
登山口に到着
木々に囲まれて直射日光を受ける事も少なく、また、登山道が整備されており歩きやすく、難易度も低いコースだと思います。
ただ、階段ばかりの登山道が好きでない人には向かないかもしれません。
個人的には階段の方が、下りの際に足首から先が斜めに着地しないので歩きやすく好きですね。
とても良いコースでした
角田山 五りん石コースの詳細
2014年10月25日
角田山 五りん石コース
posted by 登山初心者 at 23:54| Comment(0)
| 角田山
この記事へのコメント
コメントを書く